« 1月もあとわずか・・・ | トップページ | 氷紋 »

立春らしく・・・

Img_0883

春夏秋冬の季節の始まりは全て節分と言いますが、新年が始まり一番先に来る節分の昨日は、信じられない位暖かな一日でした。この時期の夜に温度計が壊れてしまったかと思わせる外気温は8℃。ここのところ本当にジグザクお天気で調子狂います。

Img_0873Img_0833Img_0872


現在では定着した恵方巻き(今から15年前に広島のセブンイレブンさんの野田さんという方が考案したらしいです。)を全て残り物で包み(福を包みこみ・・)、残り物には福があるなどと自己満足をしながら東北東に向かって願い事を心の中で唱えながらかぶりつき・・恒例の豆まきをして年の数だけ大豆を食べたくなくて頂いた甘納豆と大豆入りチョコで代用し、節分が終わりました。

今日は立春。昨日までのポカポカお天気から予想できない程冷え込み、外気温もマイナス4℃。アイススケートリンクのようなゲレンデも粉雪舞い降り又元のサラフワのゲレンデにもどしてくれることでしょう。立春らしくここに住む自然界の神様はやはり暦通り寒い一日にしてくれることになるのでしょうか・・・

love.  YImg_0827

追・暦の上では春ですが、雪道運転には冬装備が必須です。みなさまどうぞ安全運転でお出かけくださいませ。

|
|

« 1月もあとわずか・・・ | トップページ | 氷紋 »

コメント

全く妙な天気が続きますね ちなみにこちらの今日4日は朝から晴れて意外と暖かな一日になりましたよ。今夜からは 冷え込むようですが。

投稿: ハッピーのパパ | 2014年2月 4日 (火) 16時46分

東京の西のほうは、
午後からスキー場をおもわせる降りとなり、
車の運転怖かったですsweat01
今週は寒いようですねsnow
Lilys さんも体調崩しませんようにhappy01

投稿: なっちゃん | 2014年2月 4日 (火) 17時23分

ハッピーのパパさん、おはようございます。

昨日マイナス8℃。一昨日の気温12℃の差は20度でした。
本当に体が付いていけない感じです。

今朝はこの地らしく?墨絵のような世界に戻りしました。

とても寒いですが、私の大好きなジョージウィストンのピアノのCDがとても似合う景色での雪の朝をむかえました。

投稿: Lilys garden | 2014年2月 5日 (水) 07時55分

なっちゃん、おはようございます。

東京でも雪だったようですね。
降っているときはいいのですが、アスファルトに残る雪から変化した氷のバーンで滑らないように気を付けてくださいね。

こっちは今朝は大雪です。間もなく開催の冬季オリンピック。ソッチのお天気はどうだろう?
朝から寒くてごめんなさい(笑)

投稿: Lilys Garden | 2014年2月 5日 (水) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518834/54859200

この記事へのトラックバック一覧です: 立春らしく・・・:

« 1月もあとわずか・・・ | トップページ | 氷紋 »