« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

秋の始まり

Img_1559Img_1533
ついこの間までモノトーンに近いブナの森の雪山の長い冬を終えて、やっと春が来て自然界の命が芽吹き萌黄色の新緑からこぼれるキラキラした柔らかい太陽の光に感動し、夏にはその生命がエネルギッシュにパワーを放出させてくれ地球の温度を抑えてくれギラギラとした太陽の日差しを遮り、私達に涼を与えてくれたブナの森にも急に秋がやってきました。青々とした緑色の風景から自然界に住む秋の画伯がカラフルな色を木々に塗り始めると、気温がグンと下がりぬくもりが恋しい(暖房が恋しい)&愛猫Merody(3歳)が益々愛おしい(特に朝晩)季節になるのであります。

Photo


この連休にHRCに来て急激に歩き始めたTUBASAちゃん(来月1歳)の成長した後ろ姿を眺めながら月日の流れの速さをしみじみ痛感し、自然界の画伯が白い絵の具だけを使う季節が始まる前の、自然界の秋の画伯が大忙しでブナの森を1年で一番カラフル色使いで森を装ってくれる日が近づいているような秋の始まりの予感のする雨の日の事でした。

Img_1585_2
おまけ・・

先日帰郷した娘「秋が一番好き。空の色も森の匂いも色も。そして何よりも葡萄に林檎に芋栗、新米。美味しいものが沢山でしょ。だから帰ってくるのが楽しすぎる~。」と自然の恵みをあれもこれもと堪能し、肥えて帰って行きました(笑)太陽の恵みをたっぷりと吸収した美味しい季節の始まりです。

寒暖の差が激しく戸惑いも多い日が続いております。

皆様、ご自愛くださいませ。

love.  YImg_1489

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

Merodyのつぶやき(かくれんぼ)Part 2

「ただいま~!!」とお買い物から戻ってきたLilyさん。Img_1394

「あれれ?Merodyと遊ぼうと思っていたのに貸してあげたかごBAGにいないんじゃぁ遊べないなぁ~。今度はどこに隠れているのかな?もういいか~い?」

Img_1392
もういいよ~。

Img_1396_2
もういいよ~。Img_1410


ここだってば・・・

Img_1399

Lilyさんたら居るとこわかっているくせに。もういいかい?もういいかい?っていいながらまたもLilyさんがどこかにかくれんぼ・・・・

by.  Merody

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

Merodyのつぶやき(かくれんぼ)

「あれ~?Merody居ないなぁ~」と買出しに出かける為にBagを取りにプライベートルームに入ってきたLilyさん。

せっかく、いい気分で寝ていたのに見つかっちゃいました。

Img_1381_2

noteMerodyがね、お部屋でコソコソかくれんぼ。

Img_1378_6
どんなに上手に隠れても可愛い尻尾が見えてるよ~note

Img_1376_3

そんなことつぶやきながらLilyさんは今日もどこかへかくれんぼ・・・・

お買い物に持っていこうとしていたカゴBagを置いていってくれました。

by.  Merody

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ピュアホワイトの次は・・・


Img_1336_9
Img_1312

玉原から下山して14K程車で走るといつもニコニコ迎えてくれるお友達のMikiちゃん(とはいっても私より一回りくらい年下ですが)のお家のブドウ園のまこちゃん園があります。街道沿いにも売店があります。夏の間HRCのお客様をうならせてくれた極上のピュアホワイト(とうもろこし)の生産者でもあり、大好きな桃にもプラムにも大変お世話になりました。がまだまだ私の大好きが続いています。

Img_1342
Img_1325


「Lilyちゃん、今年は葡萄がスッゴク大きくなって美味しくなって次から次に色々な品種が食べごろになってきているよ。」と、まこちゃん園の本命でもある葡萄が今年は雨が少なく実割れもなくて暑い夏を超えた葡萄達は最高な出来と聞き、一度聞いても覚えきれないブドウの品種と性質を親切に教えてくれたMIKIちゃんのご主人と一緒に私たちの大好きな品種の葡萄を撮影してきました。一房で1キロを超えそうな見事な葡萄もありました。

Img_1333
先日TVでまこちゃん園のイギリス映画の007でもなく、アメリカの音楽バンドでもなく、HIROMI GOさんの楽曲でもないけれど、皮ごと食べれる「ゴールドフィンガー」という葡萄の写真が紹介されていて、巷でも大人気のこの葡萄が重たそうにたわわに実っていました。

Img_1338_2
Img_1327



今まで私達のお気に入りはとってもジューシーな紅伊豆とジャスミンの香りの黄玉(トパーズ)という品種でしたが、どの葡萄見てもヨダレが出そうなほど美味しそうで今年は色々な葡萄に浮気してしまいそうで理想体重を超えて肥えそうな予感がします。

食欲の秋。そしてスポーツの秋。清々しい青い空の下で山里は葡萄畑が旬を迎えております。

love.  YImg_1329_2










| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

うわの空

Img_1309

澄んだ空に心奪われて、一日中空ばっかり見上げて自分の中の課題も手につかないし、何をしててもうわの空の一日でした。

たまにはいいよね。澄みきった青い空だけを仰ぎながら心穏やかに過ごすこんな日も・・・

Img_1221


日が短くなりました。あっという間に日が沈みました。

love.  Y

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年玉原ラベンダーパーク閉園です。

Img_1267


彼(オーナー)の幼馴染のYUKIちゃんから頂いたお気に入りの月のカレンダーをめくってから2日目。雨の少なかった8月に比べ9月に入ってからは、せっかくの月も星も雲の中が続く9月が始まりました。

Img_1256Img_1248


やっとやっと、HRCの畑の向日葵が咲いてくれて、玄関のウェルカムフラワーとしてお迎えが出来るようになったというのに、HRCの夏が終了です。

Img_1107_2

急に日も短くなりました。先日遊びに来てくれた林檎屋さんのNAZUちゃんとした線香花火を1本だけ残してあったので、少し前に火を付けながら、様々な形でサポートしてくださった仲間達に感謝し、何とか無事に終了出来た2012年の夏の景色にサヨナラして、自然界に住む秋の画伯の到来を待ちながら夜長月を楽しみにいらしてくださる皆様の為に少しづつ秋の装いにHRCも変身いたします。

Img_1254

2012年玉原ラベンダーパーク&ブナの森のHRCにご来訪の皆様、本当にありがとうございました。そして、この夏は叶わなかった夏の終わり&お誕生日をこの場所で過ごしてくださるKUMAさんファミリーの今朝の突然の来訪に驚きましたが、お顔だけでも拝見することが出来て本当に本当の夏を終えられたような気がしています。

love.  YImg_1266




| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Mrodyのつぶやき(夏休み編)

皆様、こんにちは。

HRCの愛猫Merody(3歳)です。

Img_0705Img_0838_2Img_1170
Img_0931_2
Img_1120
Img_1166



夏中毎朝毎朝、私の仲間達が大活躍(長年愛用のヘリオス社の猫ポット達)していましたが、私だって玉原の夏をお母さん代わりだったSeraさんとお別れしてから(2012年1月永眠)、初めて一人(1匹)で夏中ご指名のあるたびに、みなさんと遊んであげました。(遊んでいただきましたでした。)頑張って抱っこもさせてあげました。(していただきましたでした。)

Img_0768_2


近頃のお気に入りのおもちゃはLilyさんがワインのコルクに麻紐を結んでくれた単純なおもちゃ。紐をくわえて早朝&深夜にいい子でお留守番をしている私とLilyさんは必死になって遊んでくれますが、遊び盛りの私はそれでも遊び足りません。


Img_1284_2
Img_1306
コルクと麻紐に飽きてきた私に?サプライズのプレゼントが真っ赤な車に乗ったKUMAさんファミリーから届きました。Lilyさんは中身にニコニコ。私は袋に包装紙にワクワクし、暫らく新鮮なおもちゃ?でLilyさんを楽しませてあげました。

Img_1300


そうこうしている内に、2012年玉原ラベンダーパークの閉園の時間となりました。フゥーと息をついたパパさん(オーナー)とLilyさんは美味しそうに頂いたアノーのドーナツを食べながら首にリボンを付けてくれました。

いち早く秋の装いで少しお洒落に見えるかニャ?

by. Merody

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »