« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ハロウィ~ン

高い空がスッキリと見えるようになったHRCの駐車場から三日月がとても美しい夜です。

林檎やさんのNazuちゃん(4年生)が学校から帰ってきて「今日は、ハロウィンだよね。お菓子を一杯もらえる日。それと神様とか魔女とかがパーティーをする日でしょ?」

Img_3979


年々日本にも浸透しつつあるこのハロウィン。今朝も渋谷で若者が仮装してお祭り騒ぎをしていたニュースを見たけれど、そもそも日本でいえば昔の大みそかにあたる節分や、霊を呼び戻すお盆のような行事。そして収穫への感謝とともに悪魔祓いをするお祭りなんですよね。日本の歴史や伝統に違和感も持たずに取り込んでしまう日本人てすごいなぁと思いつつも、こんな風にビックなかぼちゃが勢ぞろいして笑って並んでいるだけで、なんだか微笑ましく思える日本人の私なのであります。

Img_0235

玉原スキーパークもHRCも、2012年スキーシーズンの準備で彼(オーナー)も冬支度をはじめておりますが、紅葉と共に山里は真っ赤な林檎達が最盛期を迎えております。私はというと、冬の為の体力作りに収穫収穫の日々で、筋肉もりもりの腕っぷしに感謝???です。

love.  YImg_3941

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

不思議なご縁

Img_3959


落ち葉の絨毯が歩行する足にとても優しい今日この頃です。

Img_3937


私と同じ干支ではありますが、一回り上の女子会の方々がご来訪くださり、私よりはるかに乙女チックな方々で、林檎屋さんで一緒にお手伝いをしているさくらんぼ屋さんのCちゃんと、あの有名な天狗印の枝豆の生産農家が実家のTちゃんから「Lilyちゃん、お母さんの命日だよね。」と持ちきれないくらいの色とりどりの菊のお花を頂き、ハロウィンのかぼちゃにアレンジしたお花に感動してくれたりと、とてもうれしたのしの夜をご一緒させていただき、楽しいお話で賑やかに過ごした翌日のことです。

お天気予報が的中の雨の夜、昨年他界した母が椅子に座っているではありませんか。鳥肌が立ち、ドキドキして傍に行き確かめると、「今晩は。お世話になります。」と柔らかな笑顔までもがそっくりの母より少しだけ年下のお客様でしたが、お話をさせていただいていて、しぐさも性格もそっくりで、母と会話をしているようで、こらえきれないものを抑えながら雨の音を聞きながら、静かに静かに母の命日を過ごしました。

Img_3957


母が最期にこの地に訪れた時と同じ歳(93歳)のおばあちゃんは、同じように母のお気に入りの場所でハラハラ舞い落ちる葉っぱを物静かに眺めている姿までもがそっくりでした。

Img_3963


私がすること全てに「ありがとう。ありがとう。」と喜んでくださることまでがそっくりな母の命日を一緒に過ごしてくださったおばあちゃんに不思議なご縁を感じた一日でした。樹齢120年を超えるテラスのブナの下で一緒に写真を撮り、来年の林檎の花咲く頃に再会しましょうと約束しました。

Img_3958


実は母の為に玄関に飾ったハロウィンの菊のお花のお蔭でしょうか。空から母が遊びに来てくれた気がしました。真っ暗になりながら一緒に菊の花を摘んでくれてありがとね。Cちゃん。お花屋さんまで車をかっ飛ばしてくれたTちゃんありがとう。

love.  YImg_3953

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

シンボルツリー

Img_3927


雨にも負けず風にも負けずドシンと構える推定樹齢120年のブナ。我がHRCのシンボルツリーも装いを変えすっかり秋モードです。

Img_3931


大きな窓から見える景色もオレンジ色が目立ちます。そうこういっているうちに、森もHRCも冬支度をボチボチと始めながら、やがて土に変って行く落ち葉を踏みしめ秋を楽しんで?おります。

Img_3932_2

ビタミンカラーの紅葉は、冬まじかの私に元気を注入してくれているような気がします。

love.  YImg_3930_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

秋彩る

Img_3921


あっという間に10月も半ばとなってしまいました。皆様ご無沙汰してしております。

Img_3919


日々変わる秋の彩り。今朝も私の車のてっぺんには枯葉に覆われておりました。

清々しい秋の空で、月も星も美しい夜が続きましたが、夕方からお天気予報的中で空からポロリポロリと涙がこぼれてきました。

Img_3924


もぎたての紅玉をコンフィチュールにして、今宵はアップルパイを作りました。秋の夜長を雨の音だけをBGMに出来立てのアップルパイと一緒にアツアツの紅茶にブランデーを注いで楽しむことにいたします。

love.  Y

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »